雪解け道。

ポケモンのことについてたまに書いてます。

第一回ましゅオフのオフレポ。

Snowflake

メリークリスマス。ひさしぶりの更新ですね。

昨日(12/24)京都で行われたvgc2017ルールのオフ会、ましゅオフに参加してきました。

 http://susuzu96.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

初開催のオフ、それも12/24日に開かれるということで人が集まらないんじゃないかと心配していたのですが、最終的には30人くらい来ていた気がします。

みんな暇なんですね。

 

【使用構築】

詳しい説明ができるほど煮詰めきれてないので並びと持ち物だけ。

カプ・コケコ@命の珠

ボーマンダ@ドラゴンZ

ベトベトン@フィラのみ

ポリゴン2@進化の輝石

カミツルギ@突撃チョッキ

ニョロトノ@オボンのみ

 

べトンとポリ2で荒らしてマンダ+コケコorカミツルギで制圧したい構築でした。

 

オフレポ

11時に会場集合だったので7時半に目覚ましをかけたが二度寝して8時半に起床する。

なぜか最寄駅を間違えたがかなり時間に余裕をもって出てきていたため無事会場に到着。

 

自己紹介をすませてさあ対戦するぞーと思ったら昼休憩がはじまって13時まで暇になったので、適当に参加者で集まって京都駅のマックで軽食をとったりぶらぶらまったり。

 

今回のオフはクリスマスイベントということで、参加者が任意でプレゼントを持ち寄り交換し合うという企画が用意されていたので、この空き時間にプレゼントを買った人もいたみたいですね。

誰にわたるかわからないプレゼントを選ぶときはは消え物がいいらしい(reference:俺ガイル6.5巻)ので自分は前日にポケセンで抹茶ラスクを買って持っていきました。誰にわたるかわかりませんからね。

 

そんな感じで昼休憩が終わったのでいよいよ対戦。カプ系4つの名前のグループに分かれて自分はブルルブロック。Bell、タピオカ、マッシュ、自分と6人中4人が京大ポケサー員という謎の身内ブロックでした。

 

一戦目 こもりんさん ○

カプ・コケコ テッカグヤ カプ・テテフ カミツルギ ライチュウ ガブリアス

選出:ベトベトン ポリゴン2 + ボーマンダ カプ・コケコ

ガブリアス カプ・テテフに対して強気にべトンを動かして通ってそのまま勝ち。

最悪ガブに地面Zを打たれた場合でも冷凍ビームで1:1交換できる対面ですが、やはり択になってしまうのでそれが欠点ですね。

 

二戦目 タピオカさん ×

カプ・テテフ カミツルギ オニシズクモ ベトベトン カプ・コケコ キュウコン

選出:ベトベトン カミツルギ + ボーマンダ カプ・コケコ

相手のカプ・コケコをカミツルギで相手するつもりだったが自慢のめざ炎で燃やされる。その後粘るも返しきれず負け。

 

三戦目 サンだずんさん ○

ガブリアス カプ・コケコ ギャラドス ポリゴン2 テッカグヤ ガラガラ

選出:ベトベトン ポリゴン2 + ボーマンダ カプ・コケコ

トリル警戒でポリ2に挑発を打たれるも、そのまま攻撃しつづけて勝ち。

トリルしなくても強いのがポリ2のいいところですね。

 

四戦目 Bellさん ○

カプ・ブルル カミツルギ ベトベトン ウインディ ポリゴンZ ニョロトノ

選出:ベトベトン ボーマンダ + カミツルギ カプ・コケコ

相手のポリゴンZに対して叩きながらボーマンダが守ってスカーフ破壊光線をやり過ごすことに成功。いい感じにボーマンダをまわして勝ち。

 

 

ここで予選を一旦中断してクリスマスパーティータイム。

運営の用意してくれたジュースやお菓子やナゲットやケーキを食べながら歓談。

二個目のケーキを狙っての全力のじゃんけんなど、楽しい時間を過ごしました。

 

そしてお待ちかね?のクリスマス交換イベントがはじまり、音楽に合わせてプレゼントを隣りへ隣りへとまわしていきます。

音楽がとまり、みんなでそれぞれ袋を開けていきます。手帳やプラモデルやぬいぐるみなどが出てきて喜んだり笑ったり。こういうイベントもたまにはいいですね。

 

自分のはなにかなーと思って袋を開くと

 

二次元の可愛い女の子が一面にプリントされたTシャツが出てきました。

 

そして始まる撮影会。

 

 

これがうわさに聞くオタクTシャツか……と思いながら着ましたが、

自分からは女の子が見えないのでそんなに恥ずかしくない

というどうでもいい情報を手に入れました。(後で写真見たらめっちゃ恥ずかしかった)

刺激の強い画像なのでここには載せません。 

 

ととさんからのプレゼントでしたが、もう一生着ることはないでしょう……

 

 

そしてイベント後予選に戻りますinオタクTシャツ。ブルルブロックはいい感じにすくみかけていたので最終戦勝たないと予選抜けられないとのこと。相手は主催でもあるマッシュだったので絶対に負けられない気持ちで臨みました。

 

五戦目 マッシュさん ○

テッカグヤ カプ・テテフ トリトドン ポリゴン2 ガブリアス ウインディ

選出:ベトベトン ポリゴン2 + ボーマンダ カプ・コケコ

ベトベトンで叩いたりポリゴン2で毒をまいて消耗させる。バクアをよけたり放射で焼かれたりといろいろ運が絡みましたがなんとかコケコ対テッカグヤの対面を作り勝ち。

 

というわけで予選4-1でブロック一位ぬけしたのですが、決勝トナメ一戦目の相手はなんとショウダイさん。ちょくちょく構築の相談をしている人で、今日の自分の構築とニョロトノ以外5匹かぶり。熱いミラーが幕を開けます。

 

決勝トナメ 一戦目 ショウダイさん ×

カプ・コケコ ボーマンダ ベトベトン ポリゴン2 カミツルギ ガラガラ

選出:ベトベトン ポリゴン2 + ボーマンダ カプ・コケコ

相手のカミツルギとボーマンダの集中でポリゴン2が落とされ不利に。お返しとばかりにコケコとボーマンダの集中で相手のポリゴン2を落としてボーマンダ対面。祈りながら流星群を押しましたが先に動いたのはショウダイさんのボーマンダでした。負け。

 

というわけで決勝トナメ一落ち芸人でベスト8でした。オフの戦績を振り返っても決勝トナメ一落ちはかなり多い気がするので、もっと頑張っていきたいですね。

 

そのまま決勝トーナメントは進み、優勝はYTさんでした。流石グロリアですね。

 

オフが終わった後はまだ時間があったので、フレ戦をして交流したりしていました。

後ろで優勝賞品のトゲデマルのぬいぐるみを使って野球やドッヂボールをしていましたが、自分は戦闘民族なのでフレ戦していました。

 

オフ会解散後は適当にばらけて京都駅の地下でラーメンを食べて話した後帰りました。普段話せないのぶさんやギルガドラさんとも話せて満足。あとラーメンもおいしかった。

f:id:snow-pokepoke:20161225224231j:plain

      ↑かんじん堂熊五郎

 

以上になります。初めてオフレポを書きましたが、オフの対戦などを振り返る機会となっていいですね。とても楽しかったので皆さんオフに出ましょう。それでは。