雪解け道。

ポケモンのことについてたまに書いてます。

【ダブルバトル初心者向けサイト・記事・動画7選】

ダブルバトルに興味あるけど、なにがなにやらわからない......という人に向けたガイド記事です。

自分自身でしっかり見たものしか紹介しないので情報の偏りはご容赦を。

 

 

1. リバティノート@_Liberty_Note

liberty-note.com

「全ポケモンファンに情報を届けるメディアサイト」がモットーの情報サイト

各シーズンのランクバトルtop30のリストや構築記事をまとめており、流し見するだけでも流行っているポケモンがわかる。

とにかく対戦してみたい!という人は見た目が気に入った構築記事のレンタルチームを試すのがおすすめ。

「てるチャレ」という名前でダブルバトルの大会をオフライン・オンラインともに定期的に開催しており、もちろん誰でも参加できる。

多分もうすぐ三周年。いつもお世話になってます。

 

2. Victory Road@VGCVictoryRoad

victoryroadvgc.com

海外のダブルバトル最大手情報まとめサイト(おそらく)

世界のRegional大会(日本の全国大会クラスの規模)の結果や記事をまとめている。読むとポケモンや技の英語名に詳しくなったりするが、並びだけでも有意義。

不定期的にbo3ルールの大会を開いている。サイトは英語だが、「glhf」と「gg」が打てれば問題なく参加できる。ガチ対戦好きに特におすすめ。

 

3. APPDATE@appdate_pokemon

app-date.net

全国大会で活躍した構築から、変わったポケモンや企画、ギミック系の記事が多いサイト。ギミックの楽しさが味わいたい方におすすめ。

なぜか最新記事がサーナイトのバストサイズの話してる

 

4. ポケモン徹底攻略@poketettei

yakkun.com

データベースとして紹介。ポケモン図鑑の詳細検索で、欲しい要素を満たすポケモンを検索できる(例:トリックルームを覚えるポケモン、素早さ遅い順など)

ガチ対戦的な話だと、「おいかぜ」「トリックルーム」「このゆびとまれ」「いかりのこな」「サイドチェンジ」を覚えるポケモンは全把握しておいた方がいい

好きなポケモン活躍させたい時に相方探したりするのに便利

 

5. 雪解け道。@BlueYossi

snow-pokepoke.hatenablog.com

素早さ操作から有利状況でダイマックス技を連打して有利状況を固定、そのまま勝利

ダブルバトルはこれを目指しましょうという記事です

きっとテラスタル版の記事も書いてくれるでしょう。

 

6. バルドルなみのり日記 @barudoru

barudoru.hatenablog.com

WCS2017チャンピオンのブログ記事。ダブルバトル特有の「縛り」と「守る」に焦点を当てた記事。同ブログの世界大会レポート記事もおすすめです。

 

7. ビエラ/ポケモン世界優勝 @SHADEviera

www.youtube.comWCS2015チャンピオンのYoutubeチャンネル。構築記事なんて読んでられねえ!という動画派な方へ。

世界大会の名試合を解説する名試合解説シリーズがおすすめです。

 

 

以上!

新作のスカーレット・バイオレット発売まであと一か月。新作発売タイミングで新しくダブルバトルを始める人も多いので、ぜひ新作も盛り上がっていきましょう!